実は超簡単!蜜蝋ラップを作ってみよう【エコな食品ラップ】

最近はSDGsなどの言葉を聞くようになり、環境に配慮した生活に興味がある人も多いはず。

蜜蝋(みつろう)ラップは繰り返し使える食品ラップのため、環境にとてもやさしくエコフレンドリー!

オンラインショップなどで既製品を購入することもできますが、実は自宅で簡単に作れるんです。

蜜蝋ラップの作り方や使い方を紹介しているので気になる方はご参考にどうぞ!

蜜蝋ラップとは

そもそも蜜蝋ラップとは何でしょうか。

蜜蝋ラップは「蜜蝋」からできた布製のラップで、主に食品を包んだりして使用します。

原料の蜜蝋はミツバチからできる自然なワックスで、英語だとbeeswaxと言います。

触るとべたべたしていて粘着性があるので、その粘着性を活かして食品などを包みます。

メリット

蜜蝋ラップのいいところ1つ目は、なんといっても環境にやさしくエコフレンドリーだということ!なぜなら、水で洗って繰り返し使えるので普通の食品ラップのようにゴミになりません。

2つ目は、食品が長持ちするということ。普通の食品ラップだと密着性は高いですが、逆に水分が逃げないので湿気がこもってしまうこともあります。

蜜蝋ラップの場合はほどよい通気性があるので、野菜なども長持ちします。

3つ目はいろいろな使い方があるということ。

後述の使い方にも記載しますが、食品を包むだけでなく折り紙のように箱をつくったり、お菓子を包んだりして持ち運ぶことも可能です。

デメリット

  • ラップできるものが限られる

野菜を包むのには適していますが、肉などを包むのは衛生面で見ても適していないです。

また、蜜蝋が酸性に弱いため、レモンなどの酸性の食品には使えません…

  • レンジで使えない

熱を加えると蜜蝋が溶けてしまうので、例えば食品を包んだまま電子レンジであたためができないのがデメリット。

  • 中身がみえない

食品ラップと違い、透明ではないので何を包んでいるのかが一目でわからないのが意外と使いづらいです。マスキングテープなどでラベリングすると使いやすいです。

作り方

では、実際に蜜蝋ラップを作っていきましょう。

用意するもの

・布

・蜜蝋

・クッキングペーパー

・アイロン

・新聞紙(汚れても良い紙)

・キャリアオイル(オプション)

手順

①クッキングペーパーの上に布をひきます

その下に新聞紙などの汚れてもよいものをひいてください。

②布の上にみつろうをまんべんなく置きます。

③その上にもう一枚クッキングペーパーをひき、上からアイロンで蜜蝋を溶かします。

アイロンは中温くらいから初めて、蜜蝋の溶け具合をみて温度を調節するのが良いです。

④蜜蝋が溶けたら上のクッキングペーパーをはがし、まんべんなく蜜蝋がいきわたっているか確認します。

⑤蜜蝋がついてない箇所があれば蜜蝋を追加しクッキングペーパーの上からアイロンをあててすべてに蜜蝋がいきわたるようにします

(蜜蝋がない箇所があると、食品をくるんだ時に密着しにくいです)

⑥完了したら乾かします。30分ほどで完成です!

(洗濯ばさみなどでつるして乾かせばOK)

【オプション】

キャリアオイルを追加すると蜜蝋の節約にもなります。

キャリアオイルを使用すると蜜蝋ラップが柔らかく仕上がって、キャベツなど大き目の野菜を包みやすいです。

キャリアオイルなしだと、しっかりした仕上がりになるので折り紙のようにして箱を作りたい場合などはおすすめです。

使い方

手の温度を利用し蜜蝋を溶かすことで密着度をアップさせ、食品を包みます。

普通の食品ラップでくるんだ時よりも、程よい通気性のおかげで野菜の持ちがよいと思います。

大きめサイズの蜜蝋ラップをつくればキャベツなどの野菜を包みやすく、

長方形で作ればネギなどの細長い食材を包むのにも適しています。

折り紙のように箱を折れば、小物入れにもなりますし、

私のおすすめはお箸を包んでお箸ケースとして使用すること!お弁当の時にお箸ケース代わりになります。

また、パンやおにぎりも直接包めますし、袋状に折ればお菓子も包めます。

お手入れ

基本的には水洗いでOK。蜜蝋ラップは使い続けても一年ほど持つみたいです。

どうしても汚れが気になるときは洗剤を使用して洗っても大丈夫です。

使用した材料について

食品を包む目的の場合、私はオーガニックのコットン100%の布を使っています。手芸屋さんで手に入りました。

小物などを包みたい場合は、かわいい柄のものを何個も作っても楽しいですよね!

蜜蝋はiHerbで購入したものを使用しています。

余った蜜蝋で蜜蝋キャンドルも作れるので、大きめサイズを買うのもありです!

蜜蝋はAmazonでも購入できます。

キャリアオイルはココナッツオイルなどが使えます。

ココナッツオイルを使うとココナッツのにおいが最初のほうは強いので、おにぎりとかはつつみたくないかも。。。

何回か使用しているとにおいも消えていきました。

最後に

意外と簡単に作れる蜜蝋ラップ!

環境にもやさしいし、食材も長持ちするのでとてもおすすめです。

気になった方はぜひ作ってみてくださいね~!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*