漬けるだけ簡単!手羽元×バナナ×塩こうじレシピ

私はここ数か月前から塩こうじにはまっていて、自宅で塩こうじを手作りしております。(手づくりといっても乾燥麹に水と塩を入れて1週間ほぼ放置するだけと、とても簡単😳)

平日はオフィスワーカーとして働いているので、自炊はできるだけ簡単に済ませたいと思いヘルシーかつ時短でできるレシピを試行錯誤(主にググる)した結果、手羽元の塩こうじバナナというレシピにたどり着きました!

手羽元の塩こうじバナナレシピ

レシピはいたって簡単で、以下の材料を手羽元に漬け込むだけです!

①手羽元 8~10本(300gくらい?)

②バナナ 1本

③はちみつ 小さじ1

④塩こうじ 大さじ2

⑤にんにくすりおろし 小さじ1(チューブでもOK)

私はいつも一晩~二晩くらい漬けこんでいます。

平日は忙しいことが多いので、週末に漬け込んでしまうことが多いですね😀

調理するときは漬け込んだ手羽元をトースターで15~20分ほどチンするだけ!

ジューシーさも残り、ちょうどいい感じに焼けてくれます!

トースターで調理する前に、冷蔵庫から出して30分ほど室内に置いておくと火が通りやすいと思います。

バナナでトロピカルな風味抜群!にんにくのおかげで甘くなりすぎず、ちゃんとおかず感も出してくれます😳

旦那さんも大好物で、我が家では毎週食卓にでるレシピです!

(作るのも簡単だし🤣)

おまけのレシピ

おまけに手羽元×塩こうじのレシピをもう一つ紹介!

塩こうじとカレー粉で漬け込んだ手羽元もおいしいですよ!

調理方法は塩こうじバナナの手羽元と同じで大丈夫です。

こちらも一晩以上漬け込むと味が手羽元になじんでおいしいと思いますよ😀

ぜひ、みなさんも試してみてくださいね!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*