日本人が礼儀正しいというのはウソ?!海外生活で気づいた本当の日本人

日本でテレビなどを見ていても、「日本人は礼儀正しい!」という内容の番組があったり、ネットニュースでもそのように報じられているほど、日本人にとっては日本人は礼儀正しいというのが自分たちの中でイメージにあると思います。

日本を出るまでは私も同じように思っていました。

”きちんと列に並ぶ”、”約束の時間を守る”、”道を聞かれたら親切に答えてくれる”…。確かにこれらは事実ですし、日本人のいいところであって日本人が誇るべきことであると思います。

 

しかし、海外で生活してから日本へ帰国したときに少し疑問に思ったことが何点かあります。

日本人=礼儀正しいというイメージがあったからこそ余計に「日本人は本当に礼儀正しいのだろうか?」と違和感を感じたのです。

 

海外と言っても国によってそれぞれ事情が違うと思いますが、私が実際に滞在していたオーストラリア、ニュージーランド、イギリスでの経験を通してお話をしていこうと思います。

 

はじめにお伝えしておくと、私は日本が大好きです。

日本人を悪く言うつもりはなく、日本が好きだからこそこういうところは残念だな~というところがいくつかあるので今回は日本人が礼儀正しいというのがウソだと思うこと4つを挙げていきたいと思います。

スポンサーリンク

我先に!と歩いて、道を譲らない

日本にいたときは気にもしませんでしたが、帰国してから違和感を感じたことです。

 

海外ではスーパーの通路や、街中の細い道などを通るときに向かい側から来た人が立ち止まって「先にどうぞ」と道を譲ってくれることがあります。

日本ではどうでしょうか?このような場合、我先に!とズンズン先に行こうとする人が多いのではないでしょうか。

一歩立ち止まって、「お先にどうぞ」と道を譲ってくれる人はあまりいないように思います。(少なくとも私は今までに経験ないです。)

道を譲ってくれなくても、我先にと道を行く人がいても、日本人はそれすら気にしていないのかもしれません。

みんながそのように思っているのであれば問題ないのかもしれませんが、日本人が他人を気にせずにぐいぐいと歩いていく姿を見るととても礼儀正しいとは思えません。

 

歩きスマホをする人の多さ

日本で外出すると目につくのが歩きスマホをする人の多さ。

公共マナーのCMやポスターなどでも呼びかけられているように、歩きスマホは危ないし他人に迷惑がかかる行為です。

日本では人でごった返ししている駅でも歩きスマホをする人がとても多いです。

海外にも歩きスマホをする人はいますが、日本では比べきれないほどの数の人が歩きスマホをしています。

大都市のロンドンでさえも日本ほど歩きスマホをする人は見かけません。

他人に迷惑をかける歩きスマホをするのは礼儀が正しいことではありませんよね…

 

店員や駅員に対しての態度

イギリスを始め、海外では日本に比べると電車が遅れることが多いです。

20分以上の遅延から、電車が突然キャンセルになったりなんてことも。

しかし、誰も駅員に対して怒鳴る人などいません。

イギリス人の彼氏によると、電車の遅延は駅員のせいではないし、駅員に怒鳴るのはアンフェアだということ。ごもっともな意見だと思います。

 

ただ日本では電車が遅延すると駅員に対して怒鳴ったり暴言を吐いたりする人がいます。

日本人は忙しいからしょうがないという人がいるかもしれませんが、だからといって駅員に対して怒鳴っていいことはないと思うのです。

 

また、飲食店やお店などでも店員に対して怒鳴ったり、威圧的な態度をとる日本人を見かけることがあります。

海外ではサービスや商品に対して満足のいかないことがあれば、”意見”を言う人もいますが店員に対して怒鳴ったりする人は見たことがありません。

 

日本人は駅員や店員などの「立場の低いもの」に対して少し態度が大きくなる人がいるのが残念なところ。

店員と客、駅員と乗客という関係の前に、人としてお互いをリスペクトするのを忘れないようにしておきたいですね。

スポンサーリンク

満員電車でのマナー

通勤ラッシュ、帰宅ラッシュの時間帯は特に満員電車で車内は鮨詰め状態ですよね。

日本に住んでいる以上満員電車は避けては通れないものかもしれません。

日本では降りる人がいても無言で人を押して電車から降りようとする人がいますよね。

押される人も「この人は降りたいから押しているのかな」という暗黙の了解のようなものがあるのかもしれませんが、それにしても何か一言いえないのだろうか?と思います。

満員電車なのだからしょうがないよという人がいるのかもしれませんが、道徳的に考えても”無言で人を押す”という行為は決して礼儀の正しいものだとは思いません。

海外でも日本ほどのギュウギュウにならないとはいえ、車内が混みあうこともあります。

降りる人は、「降ります」と一言かけてから降りますし、無言で人を押すということは絶対にありません。

 

まとめ

色々と日本人に対して礼儀が正しくないということを挙げてきましたが、私は日本人のすばらしいところもたくさん知っています。

素晴らしい国、日本だからこそがっかりするようなマナーがあって、ときには外出・通勤するだけでもストレスがたまることもあります。

他人に対しての思いやりを持てばみんなが気持ちいい生活を送れるのでは?思います♪にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

スポンサーリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*