愛があれば言葉なんていらない?国際恋愛で英語が話せなくても大丈夫?

国際恋愛において、切っても切り離せない言語の壁。

現在、世界中では数千もの言語が使われていますが、今回は多くの国際恋愛カップルの共通言語であろう「英語」に重点を置いてお話していきたいと思います。

もちろんパートナーと日本語で会話をできれば問題はないのですが、そうでない場合に共通語が英語となると、そこそこ英語が話せないとお付き合いを続けていくのは難しいんじゃ…?

しかし「愛さえあれば〇〇なんていらない!」とよく言われるように、愛さえあれば英語が話せなくてもどうにかなるものなの?

英語ができなくても国際恋愛を続けていくことはできるのでしょうか?

スポンサーリンク

英語ができなくてもなんとかなりそう!

デート期間や付き合い始めのころのメールでのやり取りや会話内ではそんなに難しい英語は必要ありません。

メールでのやり取りであれば、英語が苦手でも時間をかけて英文を考えられるし、最悪の場合は翻訳機能に頼ればなんとかなります。

デートの時も、好きだ!という気持ちを伝えるのには難しい英語は要らないですよね。

正直なところ、カタコトの英語、単語だけでも十分分かり合えます。

私自身も付き合い始めのころは自分の言いたいことをすらすら英語で伝えられませんでしたが、何より一緒にいるだけで楽しいし幸せだったので英語なんてそこまで必要でないと思っていました。

このままだと、国際恋愛で英語が話せなくても大丈夫そうに見えますが…

お互いを深く知れば知るほど必要になる英語力

最初のうちはお互い付き合い初めでなこともあって言葉が通じなくてもなんとなくでやっていけます。

しかし、ある程度付き合っていくと楽しいことばかりではなくなります。

深い話をするときや、ケンカの際に

  • 英語ができないことで自分の伝えたいことが相手に伝わらず誤解を招く
  • 言いたいことが思ったように口から出てこなくてイライラ、もやもやしたりする
  • 相手が何を言っているのか理解できずにお互いを分かり合えない

…ということが起きてきます。これが続くとお互いのコミュニケーション不足につながるだけでなく、言いたいことを伝えられないもどかしさで、お互いストレスが貯まっていきます。

【過去記事】外国人彼氏に「君はつまらない」と言われて気付いたこと

でもお伝えしたように、国際恋愛においては「自分の意志、意見を伝える」ということが重要です。

正直なところ英語ができないと国際恋愛は長く続かないと私自身はそう思います。

しかし、やっぱり英語ができないとダメなんじゃ…と諦めるにはまだ早い!

スポンサーリンク

英語力は付き合っている間にも伸びる!

安心してください。付き合っている間にも英語力は伸びます。

英語力が伸びることを仮定すれば、英語ができないことによるお互いのコミュニケーション不足については解決できそうですよね。(あとは二人の性格や相性次第。)

相手のことを知りたい!私の思いを伝えたい!という思いが強ければ強いほど、英語はグングン伸びていきます。

しかし、忘れてはいけないのが「英語を話せるようになるための努力をする」ということ。

外国人の彼氏ができたからといって自動的に英語が話せるようになるわけではありません。

こういう時にどう言えばいいのか、この表現はどうやって伝えればいいのか…

直接パートナーにどうやって言えばいいの?と質問してみたり、パートナーと会っていないときにも自宅で勉強するなど、努力次第でいくらでも英語上達のスピードはアップします。

英語が思うようにいかないうちは毎日が試練だと思ってください。

英語を話せるようになりたい!という方はこちらの記事を参考にどうぞ♪

→【過去記事】英会話を始めたい方は必見!無料体験実施中のおすすめオンライン英会話を紹介!

まとめ

これは私自身の経験から思うことですが、結局英語が話せないと国際恋愛を続けていくのは難しいです。

続けることはできても、お互いの言葉によるコミュニケーションがうまくいかずにストレスがたまることは間違いないでしょう。

私自身ももっと英語が上達すればなぁ~と思う毎日です。

国際恋愛では言語について注目されがちですが、忘れてはいけないことがお互い同じ人間であるということ。

同じ言語を話す日本人同士での恋愛でもうまくいかないときがあるように、国際恋愛でもまったく同じです。

英語ができない人にとっては努力が必要になりますが、パートナーとすらすら会話ができるようになるのを目標にすれば頑張れそうですよね♪

3 Trackbacks / Pingbacks

  1. 国際恋愛は日本人同士の恋愛に比べて難しいの? – CHISA AND JOHN
  2. 私がブログを始めた理由 – CHISA AND JOHN
  3. 外国人と付き合う前に知っておきたいこと6つ – CHISA AND JOHN

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*