実は日本は過剰包装の国だってこと、知っていましたか?!
日本で育った人にとってはもはや当たり前だと思っているお菓子の包装であったり、お店で何か買ったときに袋に入れてくれるのも、海外と比べると過剰包装なのです😓
消費者やお客様を思うがあまり?!に過剰包装になっているところがあるのかもしれませんが、過剰包装は資源にもよくありません。
イギリスでは大きなスーパーなどではスーパーの袋を有料(5ペンス)で販売しなければいけないように法律で決められているほど、環境に配慮がされています。
スポンサーリンク
お菓子の個別包装
例えばジョンが日本の過剰包装についてよく言うのが、
日本のお菓子は包まれすぎ!
私たち日本人からすると普通のように見えますが…
イギリスでチョコレートを買うと個別包装されておらず、直に入っています😓
個別包装されているお菓子ももちろんありますが、日本だとまず個別包装されているであろうお菓子が直に入っていることも珍しくありません。
スポンサーリンク
買い物袋事情
コンビニなどでは「袋要りますか?」と聞いてくれることが多くなったものの、どんなに小さな商品でも勝手に袋に入れてくれるお店が多いです。
いくらポケットに入りそうな商品でもその商品のサイズに見合った袋に入れてくれて、さらにそれを手提げ袋に入れてくれるという徹底ぶり。
正直、袋と資源の無駄遣いだと思います😓💦
それに比べイギリスだと
明らかに小さい商品だと、「袋要りますか?」すら聞いてくれません。笑
もちろん商品の大きさにもよりますが、3-4個の小物を買って初めて「袋要りますか?」と聞いてくれます。
日本だと「いるに決まってるでしょう!」とクレームに発展しそうですよね😭
店員にもよるとは思いますが、日本と比べると明らかに袋に入れてくれる確率が少ない!!!
ズボンやTシャツなどの服を買ったときでも「袋要る?」と聞かれることもあります。
どうやって持って帰るの?!とつっこみたくなりますよね😭
ただ、お店によってはショップバッグが有料なところもあるので、エコバッグを常に持ち歩くことをおすすめします👆
過剰包装すぎる日本と包まなすぎるイギリス
日本の過剰包装は消費者やお客にとってはいいのかもしれないけれど、環境にはよくないので個人的にはこれからはエコ思考になった方がいいと思います。
ただ、イギリスではせめて服を買ったときくらいは何も聞かずに袋に入れて欲しいな~とも思ったり😭笑
日本でもイギリスでも、エコバックを持ち歩くことがポイントになりそうですね💡✨
Leave a Reply