外国人と付き合う前に知っておきたいこと6つ

国際恋愛に憧れている人、外国人彼氏が欲しいという人は意外と多いのではないでしょうか?

”憧れ”だけを持っていざ付き合い始めるといろいろと戸惑ったり、勝手にショックを受けてしまったりすることも…💦

そのようなことを防ぐためにも、私が思う外国人と付き合う前に知っておきたいこと6つを紹介していきます☺

スポンサーリンク

 

すべてリードしてくれるわけじゃない

日本人女子は「すべてリードしてくれる人が素敵💞」と思っている人も多いのでは?

外国人というとロマンチックなイメージもあって、デートのプランもすべてリードしてくれそうだと思うかもしれません。

しかし、意外にもすべてリードしてくれるわけではありません。

どちらかというと相手の意見も尊重し、「どこ行きたい?」「何食べたい?」「何したい?」と聞いてきてくれる方が多いです。

だから、自分の意見を持つことは大事✨

俺についてこい!といった感じは全くないです。

 

あくまでも男女は平等なので、なんでもまかせきりにならないようにした方がよさそうです👆

 

相手の国の文化やマナーを理解する

相手が外国人だと気を付けなければいけないのが相手の国の文化やマナー。

小さなことから大きなことまで、喧嘩につながることだってあります💦

相手の国ではしてはいけないことだったり、無礼なことは知っておきたいところ。

 

例えば私のパートナーはイギリス人ですが、彼の文化でマナー的によくないとされているものの一部に

  • 食事中(麺をすするとき)に音を立てない
  • 鼻をすすらない
  • 目をみて話す

などが挙げられます。

日本にいると知らず知らずのうちにやってしまうことばかりですが、私のパートナーの文化では無礼・マナー的によくないことなのです。

特に日本人は会話中に特に何の意味もなく目をそらすことが多いですが、私がそれを彼の前ですると「何か隠してるの?ウソをついているの?」と言われてしまうこともありました。

逆に日本のマナーでもあなたが気になるのであれば理解してもらいましょう。

 

日本のことについて知っておく

日本人を彼女に持つ外国人の中には日本が大好きだという人も多いでしょう。

自分んは日本人だから日本のことならわかるよ…😭と思っていても、いざ何か聞かれると答えられないものなのです💦

例えば

  • 神社の手に水をかけるとことの名前は何?
  • 東京都の人口は?
  • 侍がいなくなったのは何年前?

などなど…知ってそうで知らないことを聞かれると即答できません💦

調べれば出てきますが、パッと答えられるとかっこいいですよね✨

また、補足の情報を教えてあげられると知的なイメージを持ってもらえるかもしれません!

日本大好きな外国人彼氏に色々質問された時のためにも今一度日本について勉強してみては?

スポンサーリンク

 

言語の壁があるということを理解する

国際恋愛においてはどちらもネイティブレベルで話せる共通の言語がない限り、カップルのどちらかが第二言語を話す努力をしなければいけません。

(もしくは二人ともが第二言語を共通語とする場合もあります。)

私たちカップルはパートナーのジョンがネイティブスピーカーで、私は母国語ではない英語を話さなければいけません。

ほとんどの会話は問題なくできますが、たまにうまく表現できないときがあると伝わらないもどかしさがあったりと、煩わしい思いをすることがあります。

逆に外国人彼氏の方が日本語を話すパターンでは、彼の日本語が完璧でない可能性もあります。

根気よく話を聞いてあげるなどの努力が必要です。

自分が日本語以外を話す場合も、そうでない場合もどちらにしろ努力や根気が必要になるということです。

【関連記事】愛があれば言葉なんていらない?国際恋愛で英語が話せなくても大丈夫?

 

自立した女性を目指す

日本人男性の中では見た目だけでなく中身も”守ってあげたくなるような女性”が人気。

TVでも天然でおっちょこちょいな女性タレントが人気なように、ちょっとおバカでもかわいいな~と思われますよね👆

しかし、外国人が求めるのは「自立してるしっかりとした女性」。

ちょっと失敗したりおバカな発言をしてもかわいい~💞とは言ってもらえません😢💦

彼氏に依存しすぎない、自立した女性を目指しましょう。

 

意見をはっきり言う

何度もブログ内でお伝えしていますが、国際恋愛では意見をはっきり言うというのが一番大切だと思います。

【関連記事】外国人彼氏に「君はつまらない」と言われて気付いたこと

だまっているとつまらない人だと思われてしまうし、心を読んでもらえるわけでもないので一生分かり合えません。

もちろん何でもハッキリ言えばいいわけでもなく、”わがままな女”や”言い方がきつい女”にはならないように程よく意見を言えるようにしましょう👆✨

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

意外なものもあったかもしれません😭

基本的には国籍関係なく過ごせますが、知っておきたいポイントがいくつかあったので今回は6つ紹介してみました。

もちろん出身国や人によっては当てはまらない人もいるかもしれませんが、全体的にみるとこのようになっています。

初めは戸惑うこともあるかもしれませんが、今回の記事が役に立てば嬉しいです☺💞



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*