今どき!お金をかけずに独学で英会話を学べるおすすめ勉強方法

英会話はお金をかけて英会話スクールへ通ったり、講師がいないと学べないと思っていませんか?

今の世の中お金をかけなくても家から一歩も出なくてもネットさえあれば英会話を独学で学ぶチャンスはたくさんあります!

英会話を学ぶ上で大切なのが「インプット」と「アウトプット」。

知識を自分の中に取り込むこととその知識を実際に使うことの両方が大事。

この2つをふまえてお金をかけずに独学で英会話を学ぶおすすめの勉強法を紹介します✨

 

スポンサーリンク

映画や海外ドラマを英字幕付きで観て独学インプット

外国人で日本語を流ちょうに話す人にどうやって勉強したのかを尋ねると「日本のアニメをみて独学した」という人が結構います。

英会話の習得も同じ👆

海外の映画やドラマで使われている英会話のフレーズは自然なものが多いし、会話の流れやニュアンスもつかめます。

海外の映画やドラマを英語+英語の字幕付きで観ることで会話の流れやフレーズ、発音などもすべて勉強できるので絶対おすすめ!

中学英語を学んできた人であれば、英会話のある程度の基礎はできているはず。

英語で映画やドラマを観るだけでは理解するのが難しいけど、英語の字幕がついていると案外理解できるものです。

わからない単語があってもイチイチ止めなくても大丈夫。

何度も出てくる単語やフレーズから意味を調べていきましょう。

 

YouTubeで興味のある動画を観て独学インプット

興味のあることや知りたいことをYouTubeで英語で調べて観てみましょう。

例えばメイクアップのチュートリアルだったり、トレーニングの動画だったり、インテリアの動画だったり…

あなたの興味のあることであれば何でもOK!

”知りたい” ”理解したい”という気持ちが大きいとリスニングに集中できるし、理解しようと努力するはずです。

興味のない話をリスニングしようとしても全然耳に入ってこないですよね…😢

YouTube動画によっては英字幕をみれるものがあるのでプラスで観ると理解するのに役立ちます。

 

すべて英語環境の中でインプットすることで、頭の中で日本語に訳さずにそのまま英語で理解できるようにする練習になります。

続いては「アウトプット」を紹介していきます。

スポンサーリンク

 

YouTuberになりきって独学アウトプット

英会話でアウトプットをするのであればYouTuberになりきりましょう笑☺

撮影も動画をアップする必要もありません。

ただ、自分の日常生活を英語で実況中継するつもりで過ごすだけ。

実際に動画を撮影してあとで自分で見返すのもいいですし、頭の中で英語で考えるだけでもOK。

例えば、” I just woke up. I’m going to the town to do some shopping today. What should I wear? ”

などの超簡単な英語でも構いません。

とにかく”英語で考える”ということに慣れましょう!

 

SNSでも英語を使って独学アウトプット

今ではSNSを利用する人の数は多く、生活の一部になっていますよね。

普段は日本語で投稿をアップしている人も、英語でチャレンジしてみては?

SNSでは短文でいいのでちょっとしたことを英語で書く練習になります。

知り合いがいるから英語で投稿するのはちょっと恥ずかしいな…という方は、英会話独学専用のアカウントを作るのがオススメです。

とにかく英語で文章を書いてみるという習慣をつけましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ちょっとユニークな英会話の独学方法ですが、効果は抜群です!

これらの勉強法だったらお金もかからずに自宅で簡単に始められるので今すぐにでも始められますよ♪

やっぱり誰かに添削してもらいたいという人であればオンライン英会話などを上手に組み合わせて学習するのがおすすめです♪

ベストティーチャーならスピーキングだけでなくライティングも学べますよ!

今なら無料体験実施中→SpeakingとWritingが両方できる唯一のオンライン英会話スクール
「ベストティーチャー(Best Teacher)」

ぜひ英語を習慣にするように心がけてみてください♪

スポンサーリンク

 

1 Trackback / Pingback

  1. 留学帰りあるある10つに反論してみた – CHISA AND JOHN

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*