ロンドンの観光名所をできるだけ回りたい!欲張りな人向けおすすめコース

憧れの都市ロンドン。

観光名所から街歩き、ショッピングまでやりたいことがありすぎて観光コースが決まらない!という人もいるのでは?

【過去記事】自分の頭の中が一目でわかる!旅行の計画を立てるならマインドマップがおすすめ

今回は私がロンドンを観光したときの実際のおすすめコースを紹介します。

ロンドンの観光名所だけではなく、街歩きやショッピングに観光のちょっとしたコツも一緒に紹介するのでぜひ参考にしてみてください♪

まずロンドン観光の前に知っておきたいこと

ロンドンを観光するにあたって、現地のイギリス人に気を付けた方がいいよ!と忠告されたことが2つあります。

  • 夜遅くに出歩かない

    日本と違って、特に女性だけでの夜遅い外出は危険。このアドバイスを受けて、夜21時から22時までにはホテルに戻れるようなプランで行動しました。

  • 偽物のタクシーに注意

    特にロンドンでは偽物のタクシーが出回っているそう。知らずに偽物のタクシーに乗ってしまうと思いがけないトラブルに見舞われてしまうこともあるかもしれません。ホテルでタクシーを呼んでもらうか、駅などのタクシー乗り場からタクシーを拾うと安全。

【過去記事】海外旅行へ行く前に日本人が知っておきたいこと5つ

1.ロンドン観光1日目

私がロンドン観光に使えたのは丸一日+半日。

1日目はこのようなコースで回りました。

 

1-1. 9と3/4番線 【キングスクロス駅】

ハリーポッターでもおなじみの9と3/4番線があるキングスクロス駅へ。

あの壁に向かっていく写真が撮りたい!という観光客で混みあうようで、朝早く行くのがおすすめという情報を手に入れ、9時すぎに着くように行きました。

するとまだ一組しかおらず、列に並ぶことなく写真撮影できました。

写真撮影が終わった頃には後ろにずらーっと列ができていたので、並びたくないのであれば10時前までにはキングスクロス駅に着くといいかも?!

撮影スポットの横にはハリーポッターのショップもあって、ファンにとっては興奮間違いなし。

 

1-2. 大英博物館 【ホルボーン駅】

ロンドン観光名所のひとつ、大英博物館。

ロンドンに来たなら一度は行ってみたいところですよね。なんていっても入場料が無料。これは行くしかない!

世界史の教科書に出ていたような展示物だったり、テレビでしか見たことのないようなものを実物で見ることができるのは感動的です。

アートや歴史に興味がなくても、大英博物館の建物自体が素敵なので行く価値ありです。

スポンサーリンク

 

1-3. コヴェントガーデン 【コヴェントガーデン駅】

かわいい雑貨屋さんがたくさん!

歩いているだけでもたのしい♪

 

1-4. セントポール大聖堂 【セントポールズ駅】

イギリス人におすすめされて行ってみたセントポール大聖堂。

なんと運悪くこの日は映画の撮影で一日入場ができませんでした…!!!

しかし、外観だけでもすごく大きくて圧巻。こんなに大きいのだから中もすごいんだろうなぁ…と後でグーグルで内装を調べて空想観光しました。笑

 

1-5. レドンホールマーケット(ダイアゴン横丁のロケ地) 【バンク駅】

ハリーポッターのダイアゴン横丁の撮影地としても有名なレドンホールマーケットへ。

実際に行ってみると名前のわりにはマーケット感はなく、ダイアゴン横丁感もあまりありませんでした。笑

でも、見ていただいてわかるように写真映えがすごい!

きれいな写真を撮りたい、という方は行ってみては?

(もちろん実際に見てもとってもきれいですよ!)

 

1-6. オックスフォードサーカス 【オックスフォードサーカス駅】

とにかく人がたくさん!日本でいうと銀座っぽい街並みでした。

ここからピカデリーサーカスまでは徒歩で。

その途中にも気になるお店にふらっと入ってみたり…

途中で見つけた巨大なおもちゃ屋さんは、何時間でもいられるんじゃないかというほど楽しい!

ロンドンっぽいかわいいテディベアが欲しいという方はこちらに立ち寄ってみては?♪

Hamleys

【所在地】188-196 Regent Street London

【営業時間】月-水 10:00-20:00、木-土 10:00-21:00、日 10:00-18:00

【アクセス】Oxford Circus Stationから徒歩4分

 

1-7. ピカデリーサーカス

イギリス人パートナーーのジョンによれば、ピカデリーサーカスはロンドンの渋谷的存在だそう。

その名の通りピカデリーサーカス周辺はショッピングするのにはもってこい。

サーカスという名がついているから、ついついサーカスがあるのかなと思いがちですがそんなことはありません。

ショッピングだけでなく、劇場や映画館が並ぶ歓楽街です。

お土産屋さんも多く並んでいるので、ロンドンのお土産を買うにはピカデリーサーカスがぴったりでしょう。

 

1-8. ビッグベン 【ウエストミンスター駅】

1日目の最後はビッグベンで締めました。

もともと1日目に行くつもりはなかったのですが、意外と時間が余ったことと、夜のライトアップされたビッグベンを見たい!ということでやってきました。

ライトアップされたビッグベンはとってもすてきで思わずため息が出るほど。

ピーターパンのワンシーンを思い出して、わくわくしました。

これにて1日目の観光は終了。

スポンサーリンク

2.ロンドン観光2日目

この日は15:00にロンドンを出なければいけなかったので、観光にかけられた時間は6時間。

 

2-1. ビッグベン 【ウエストミンスター駅】

昨夜行ったビッグベンにもう一度来ました。

個人的には夜のライトアップされたビッグベンと、昼のビッグベンの両方を見ることをおすすめします。

 

2-2. ハロッズ 【ナイツブリッジ駅】

高級デパートとしておなじみのハロッズへ。

店内に入ると高級感があふれていて居たたまれない気持ちになりましたが(笑)、2Fにはハロッズのグッズを販売しているコーナーがあるのでそちらへ行きました。

カバンやポーチ、キーホルダーにテディベアまで…様々なハロッズのグッズが売られているのでこちらもお土産を買うのにはおすすめ。

 

2-3. バッキンガム宮殿(衛兵交替式)【グリーンパーク駅】

ロンドンに来たのなら衛兵の交替式は絶対に見たいですよね。

11時半ごろから交替式が始まるということなので、11時過ぎに着いたところすでに交替式を見に来た人たちであふれていました…。

いいポジションで見たいという人はもっと早めにくるのがおすすめ。

ちなみに冬季は毎日交替式が行われていないので、ホームページにて事前に調べておきましょう。

冬季の衛兵の服は赤色ではなく、グレーっぽいコートを着ています。

  • バッキンガム宮殿についての詳細はこちら
  • 衛兵の交替式のスケジュールはこちらから確認できます

スポンサーリンク

 

2-4. バラマーケット 【ロンドンブリッジ駅】

地元イギリス人におすすめしてもらったバラマーケットでランチ。

ロンドンは物価が高いことで有名ですが、バラマーケットでは比較的お手頃な値段でランチを楽しめますよ♪

私はタイ料理のパッタイを食べましたが、フィッシュアンドチップスなどのイギリス料理から、クッキーやケーキなどのスイーツまで、幅広い食べ物から選べます。

地元の人たちであふれているので、ロンドナーになった気分で楽しい♪

Borough Market

【所在地】8 Southwark Street, London

【営業時間】月-木  10:00-17:00(月と火曜は一部のマーケットのみ)、金 10:00-18:00、土 10:00-17:00

【アクセス】ロンドンブリッジ駅から徒歩1分

 

これにてロンドン観光終了!

移動手段

この2日間はすべて地下鉄を使って移動しました。

ワンデーパスを購入するのが絶対にお得!

今回私が回ったコースであれば1日乗り放題で£12.30。

もし1日目でワンデーパスを購入していなければ£38.40もかかっていたことに…

ワンデーパスは地下鉄の各駅の券売機で購入できます。

券売機には日本語の案内ボタンがあるので、簡単に購入できます♪

その他、徒歩で移動する際は私は現地のSIMカードを利用してインターネットが使えたので、グーグルマップで目的地まで迷わずに行けました。

短期の観光でイギリスへ来ている人であればWi-Fiルーターを借りるのも手かも。

海外旅行へはWi-Fiルーターがあると便利→格安の海外用WiFiはワイホー

まとめ

いかがでしたでしょうか?

1日+半日で、ロンドンの観光地をほぼまわることができました!

地下鉄をうまく利用することで効率よく各地をまわれたことと、道に迷いそうになった時にはグーグルマップで道を調べたのがロンドンの観光名所をたくさんまわれた勝因かも?!

ぜひすてきなロンドンの旅を過ごしてください♪

1 Trackback / Pingback

  1. イギリスで買ったお土産を大公開 – CHISA AND JOHN

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*