旅行先でも大丈夫!コートの毛羽立ちをあの身近なもので解決しちゃおう

いつの間にかできるコートの毛羽立ち。

旅行先で「あ!」と気づいたりなんてことも。

せっかくの旅行なのに毛羽立ったコートで歩き回るのもなんだか気分が晴れないですよね…

しかし、旅行先のほとんどのホテルにあるもので、コートの毛羽立ちをとることができるんですよ🎶

スポンサーリンク

なぜ毛羽立ってしまうのか

コートに毛羽立ちができてしまうのは、摩擦が原因です。

日ごろの生活の中で、コートの生地と生地がこすれあったり、椅子に当たった時の摩擦が原因で毛羽立ちができてしまうのです。

また、リュックサックやショルダーバッグを背負ったときに当たる箇所も毛羽立ちができることも多いです。

毛羽立ちができないようにするのも大事ですが、冬はコートを着る回数が多いのでなかなか予防するのも難しい…

できてしまったものは仕方がないですよね!どうやって簡単に毛羽立ちをとることができるのでしょうか?

かみそりで毛羽立ちがとれる!

なんと、使うのはカミソリ。

宿泊先のホテルなどでは必ずと言っていいほど置いてありますよね。

意外にも、カミソリを使えば驚くほど毛羽立ちがきれいになるんです!

実際にやってみた

私の愛用のコート。

見てわかるように袖の部分や襟の部分が毛羽立っていますよね😢

これだとちょっと恥ずかしい、ということでカミソリで毛羽立ちをとるのに挑戦!

やさしーく毛羽立った生地の表面をなぞっていきます。

ここで強く力を入れてしまうと、生地を傷めてしまうので注意👆!

なぞっていくとおもしろいほど毛羽立っていたところがきれいになって、剃ったところは集まっていきます。

 

【BEFORE】

 

【AFTER】

比べてみても、全然違いますよね!

毛羽立って毛玉ができていた襟元もスムーズになっています。

カミソリでこれだけきれいになるから、旅行先だけでなくて家でも簡単にコートのお手入れができますね。

カミソリは新品のものでなくても、もう使わなくなったものを使ってもきれいに取れます。

まとめ

そもそもコートを毛羽立たないように日ごろからお手入れをすることは大事ですが、うっかりしていて気づかずに旅行へ来てしまったなんてことも。

私の場合は外出先で毛羽立ちに気づいてものの、そこが海外だったのでコート用のブラシを見つけられないまま人に会うことになって恥ずかしい思いをしたことがあります。

このカミソリの裏技さえ知っていればカミソリならスーパーで買えたのに~と悔やんでいます。笑

みなさんもいざという時にコートの毛羽立ちをきれいにしたいときは、カミソリを使ってみて下さい♪

スポンサーリンク

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*