私はオーストラリアとニュージーランドをそれぞれ1年間ずつ、合計2年間ワーキングホリデー制度を利用して過ごしました。
ワーホリに行っても英語ができるようにならないという声もたくさんあります。
しかし実際のところ、私自身は英語が上達した!と実感しています。
今回は英語が上達したなぁと実感したことベスト5を紹介していきます。
私の場合は合計2年間ワーホリをしていたので、どのくらいの期間で上達を実感したのかも記載しておきます♪
スポンサーリンク
ベスト5#字幕なしで英語で映画を観れるようになった(半年で実感)
私は洋画が大好きで、昔からよく観ていました。
昔は字幕付きで観ていたのですが、いつか字幕なしで映画が観られるくらい英語が上達できればいいなぁというひそかな夢を持っていました。
ワーホリでオーストラリアに渡航してからは、映画館へ映画を観に行ってももちろん日本語字幕なんてものはなく、英語で鑑賞しなければいけません。
渡航1か月後にはよくわからないまま映画を観終えたのですが、半年後には映画を楽しめるレベルにまでなりました!
映画によっては内容が難しすぎたり、わからない英語があったりしますが、ほとんどの映画は字幕なしで観れるようになりました。
映画の中にはいろいろ勉強になるフレーズだったり、会話がでてくるので英語の勉強になります。
比較的ファミリー向けの映画であれば、英語も聞き取りやすく内容もそこまで難しくないので、おすすめです。
また、家で見るときは英語の字幕をつけて観ると、より一層英語学習に効くと思います♪
ベスト4#問題なく英語で接客できるようになった(1年目に実感)
【過去記事】英語で接客をすることに自信がない人へでも触れたように、私は以前は英語で接客することに自信がありませんでした。
しかし、働いているうちにどんどん英語も上達してきて1年経つころには自信満々で接客できるように。
ここで重要なのは、問題なく英語で接客できるということです。
特に飲食店などで話す言葉や聞かれることはパターンが同じことが多く、英語で接客できるレベルに達するにはそう難しくないです。
しかし、イレギュラーなことが起きた時などに、戸惑うことなく問題なく接客できるようになるまでには私には1年近くかかりました。
スポンサーリンク
ベスト3#グループの会話に参加できるようになった(1年目で実感)
ワーホリ前は苦手にしていた、グループでの会話。
1対1だと会話はできるのですが、大人数での会話になると、何のことを話しているのかわからない…。
発言したくても自分の英語に自信がなく、なにも言えない…。という状態が半年ほど続きました。
ノンネイティブスピーカーの間だと、お互い簡単な英語で会話をするので、比較的問題はなかったのですが、会話している人がみんなネイティブスピーカーの場合は、
- 会話のスピードが速い!
- くだけた言葉が多い!
ということもあり、苦戦する一方でした。
しかし、いろいろな人との会話をすることで1年目には苦手を克服できるように。
早い人だともっと早くに上達を実感できるかも?
ベスト2#英語で必要な情報をネットで調べられる(1年半で実感)
ワーホリ当初は調べたいことがあるとすべて日本語で調べていました。
しかし気づいたことがあります。
日本語で得られる情報ってすごく限られているんです。
特にオーストラリアの情報を調べたいとき、日本語で検索をかけると出てくるのはもちろん日本人が書いた情報ばかり。
しかし、英語で調べるともっともっとたくさんの情報を得られます。
例えば私の場合、趣味のウェイトトレーニングに関して調べたいときに、日本ではまだ女性でウェイトトレーニングをしている人が少ないため、女性のためのトレーニングの情報量が少ないです。
しかし、海外では女性でもウェイトトレーニングをする人は多いので、英語で検索をかけるとたくさんの情報を手に入れられます。
日本語でしか調べ物ができなかったときよりも、今では多くの情報を手に入れられて、生活の質が上がったように感じます。
スポンサーリンク
ベスト1#英語で電話できるように(1年半で実感)
私は電話で話すのが嫌いです。
日本語での電話でさえ相手の表情やしぐさがわからないのに、ましてや英語で電話だなんて、私には一生かかっても無理だと思っていました。
なるべく電話をしなくて済むように過ごしていたある日、ジョンに
「バックパッカーの宿を探さなきゃ!この街にあるバックパッカーに電話で問い合わせておいて!僕仕事行くからよろしく!」
と言われてしまい、しぶしぶ電話することに。
大の苦手な電話で、英語での空き状況、値段、ダブルルームの有無やさらには長期間滞在したら安くなるか?などなど、いろんなバックパッカーに電話をかけました。
意外と、自分が思っていた以上にスムーズに電話ができて自信がつきました。
今まで苦手だったからこそ、電話で質問できたのには感動しました。
今後の課題
2年間のワーホリを通して、英会話は上達しました。
しかし、今現在苦手なのがライティング…
英語で文章を書くのがすごく苦手で、ライティングを上達させるのが次の目標です。
【過去記事】ワーホリで語学学校へ行かなかった私が英語力を伸ばすためにしていたことでも触れたように、自分の努力次第で英語の上達のスピードは上がると思います。
ぜひ、一緒にがんばりましょう♪
Leave a Reply