ニュージーランドのキウイフルーツのパックハウスの仕事ゲットまでの流れ

こんにちは、ちさです。私はイギリス人のボーイフレンド、ジョンとともにニュージーランドへワーホリでやってきました。

私たち二人はタウランガのパックハウスで3か月間のシーズナルジョブを経験しました。

私たちがキウイフルーツのパックハウスで働こうと思った理由は

  • タウランガに引っ越してきた時期がちょうどキウイフルーツのシーズンと重なっていた
  • 3か月働けば、ワーホリビザをもう3か月延長できる
  • ロードトリップのために貯金したい

今回はニュージーランドのキウイフルーツのパックハウスでの仕事ゲットまでの流れを紹介していきます。

スポンサーリンク

仕事はどこで手に入れられるの?

キウイフルーツのパックハウスでのシーズンは毎年3月下旬から6月のはじめの約3か月間

この時期より早くても遅くてもパックハウスでのキウイフルーツの仕事はありません。

2月下旬にタウランガに着いた私たち二人は、とりあえずどうやって仕事を見つければいいのかをインターネットで調べてみることに。

ネットでの情報によると、

①バックパッカーに宿泊すれば、仕事を斡旋してくれる

ただし、シーズン中はそこのバックパッカーに滞在すること。もちろん家賃は自分で負担

②自分でネットや電話でアプライ

パックハウスは郊外に多く、車や移動手段がないと雇ってくれない場合も…

当時ちょうど住むところを探していた私たち。バックパッカーに長期滞在して、ついでに仕事も紹介してもらえれば一石二鳥じゃない?と考え、バックパッカーへ。

しかし、予想以上にバックパッカーの宿泊費が高い

さらに、バックパッカーの中にはブラックなところもあるらしく、シーズンがもうすぐ始まるから!といいようにだけ言って、一向に仕事が始まらない。けど家賃はしっかり頂くよ、なんてところもあるようで、この案は却下。

当時車を持っていなかった私たち。パックハウスは郊外に多いから無理かな…と思いきや、繁華街からもそう遠くないところにパックハウスがあることを発見。

さっそくネットのアプリケーションフォームから応募。

 

しかし、1週間経っても音沙汰なし…

スポンサーリンク

そこで直接パックハウスへ行ってみることに。

仕事がほしいことを受付で伝え、渡された応募フォームに必要事項を記入。

後日、必要書類を持って行って、採用確定!

その後パックハウスから自転車で15分ほどの距離にシェアハウスを見つけました。

結果

車がなくても、バックパッカーに滞在しなくても、パックハウスの仕事はゲットできる。

よほどのことがない限り、だれでも雇ってもらえると思います。

もし、採用の返事がなかったり、ずっと連絡がない場合は、一度問い合わせるか、パックハウスに出向いてみるといいでしょう。

パックハウスの仕事は従業員の出入りが激しいです。入って2,3日で辞めてしまう人や、ある程度稼いだから辞めてしまう人などが多いので、シーズンの途中でも応募すれば仕事がもらえます。

ぜひ、ニュージーランドでしかできないであろう、キウイフルーツのパックハウスでの仕事に挑戦してみては?にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ

スポンサーリンク

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*