留学帰りあるある10つに反論してみた

巷でよく話題になっている留学帰りあるある。

いわゆる留学へ行って帰ってきた人にありがちなことをちょっと白い目で見たようなものを留学帰りあるあるというようです。

私は留学はしていないけれど、ワーホリ2年間を通して「自分にもちょっと当てはまるかも?」と思ったこともいくつかあります。

でも、こうなったのにもちゃんと理由はある!!とみんなに声を大きくして言いたい!!!

留学帰りあるある10つに対して反論してみました。

スポンサーリンク

行った国に帰りたいという

確かにたまに言いますね…💦笑

1年以上住めばその国に愛着が湧くもの。

楽しい思い出もいっぱいあって「帰りたい」と思うのは当たり前!

「彼氏欲しい~」と願望が口から出てしまうのと一緒。

留学した国は私たちにとっては第二の故郷なんです☺

 

洋楽しか聴かない

私自身は子供のころから洋楽しか聴かなかったです。

J-POPと洋楽はジャンルが全く違うから、これに関しては好みの問題ではないでしょうか。

留学で英語力がついたら、洋楽の歌詞の意味もわかるようになってもっと洋楽が好きになったという人もいるのでは😜?

 

太って帰ってくる

私は太りませんでしたが、周りの日本人は結構太ったという人は多いです。

【関連記事】海外に住んだら太るってホント?

何を隠そう海外での食生活が原因でしょう😢

具体的には食事の量であったり、使われる食材であったり砂糖の量だったり…

好きなように食べていたら太るのも当たり前です。

逆に外国人が日本へ来ると痩せる人もいるんですよ!(私のパートナージョンもそのうちの一人)

日本の食事ってすごいですね!

 

海外のことを向こうと呼ぶ

なんででしょう…確かに向こうと呼んでしまうときがあります。

日本国内だと”向こう”などといった表現はあまりしないですよね。

海外になると突然向こうと言ってしまう不思議。

これに関しては反論できません!!!

 

日本のサイズに文句を言う

これはしょうがない!日本のものはすべて小さいんだもん!

【関連記事】外国人観光客もこう感じているはず?!私が日本に帰国して驚いたことベスト5

でも小さめサイズのおかげで日本にいると太らずに済んでいるのかもね。

 

スポンサーリンク

日本語でなんていうんだっけ?と言う

いくら日本人でもずっと日本語を使わない環境にいると日本語が出てこなくなるもの。

留学で英語ばかり使っていると、とっさに日本語が出てこなくなるんです😰💦

学生の頃、テスト期間後にうまくボールが打てないような感覚に似ている!!!

(少なくとも自分ではそう思っています☺笑)

また、スマホばかり使っていて久しぶりに漢字を書こうとしてもなかなか思い出せない!という感覚に似ています。

そして残念ながらしばらくしたら「あれ、英語でなんて言うんだっけ」…となってしまうのです😢

 

露出の高い服を着る

確かにワーホリで海外に行く前に比べると露出度が高くなったかも!

特に渡航先の国が温かい国だと開放的な気分になるし、なにより現地の人みんなと同じような恰好をすると自然と露出度が高くなります。

一度それに慣れると、重ね着なんてかったるい!!!ってなりますよ笑

ちなみに私は帰国した日、母親に「なにターザンみたいな恰好して!!!」と言われました。笑

いや…ターザンではなかった。

 

SNSが英語一色

留学先でできた外国人の友達にもわかるように英語で書いているのです🎶

さらにせっかく取得した英語を使いたいし、忘れないためにも日々使い続けるのが大事☺

【関連記事】今どき!お金をかけずに独学で英会話を学べるおすすめ勉強方法

 

日本の社会を否定

日本にいたときには気づかなかったことも、海外へ行くことで客観的に日本を見れるようになります。

【関連記事】日本人が礼儀正しいというのはウソ?!海外生活で気づいた本当の日本人

私は日本の悪いところもたくさん発見した半面、日本のいいところもたくさん発見しましたよ♡

 

価値観が変わったと言う

だって価値観変わったんだもん!!

お昼休憩にビールを飲んじゃうオフィスワーカー、はだしで街中を歩く人々、にんじんをおやつに丸かじりする人、冷蔵庫に生の鶏肉を直置きしちゃうシェアメイト

【関連記事】外国人は食材にラップをしないとは聞いていたけれど…まさかのアレを発見!

そんな驚きの毎日を過ごしていたら価値観は変わるもの!(ん、ちょっと違う?笑)

でも、文化の違いや思考の違いなどを目の当たりにすると自分自身の世界が広がるのは言うまでもないです。

日本にいたら絶対にできない経験や出会いもあるのが留学の醍醐味。

人生一度きりなんだから、世界に出てみるのも悪くないんじゃない?

 

まとめ

いかがでしたか?

留学やワーホリなどで海外にいた方には共感していただけたのではないでしょうか?☺

周りにこんな人がいるという方は、その人のことをちょっとでも理解できたでしょうか?

または、これから留学で英語を勉強したい!と思っている方は、これからのイメージがついたでしょうか?笑

 

ぜひ感想をお待ちしております✨



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*