不安解消!外国人彼氏との同棲がうまくいくコツ6つ

海外では同棲をするカップルも多く、同棲に関しては日本に比べるともっとカジュアルな印象があります。

外国人彼氏との同棲ですれ違いがある…同棲をする予定だけど、不安だという方もいると思います。

今回はそのような悩みや不安を解消するために、外国人彼氏との同棲がうまくいくコツ6つを紹介していきます👆

国際恋愛中のカップルの中で現在同棲をしている人、もしくはこれから同棲をする可能性のある方は必見です☺✨

スポンサーリンク

家事は得意なことを担当しよう!

 

同棲するとなるとよく問題になるのが”家事”。

彼氏が家事を手伝ってくれない…という話は外国人彼氏どうこうではなく、よく聞く話です。

ふたりで協力し合って家事をするのがベストですが、どちらか一方が家事を担当する…なんてことも💦

 

それを防ぐためにも家事を分担するのがおすすめ✨

家事を進んでしてくれる人ならいいのですが、何度も頼んでからやっと重い腰を上げて手伝ってくれるという人もいます。

嫌なことや苦手なことはなるべくしたくないのが人間の心理。

家事は得意なものを担当するようにしましょう👆

 

私たちカップルの場合は、パートナーのジョンが苦手な洗濯物を私が担当し、私の苦手な掃除機をジョンが担当するようにしています☺

お互いの苦手なことを補って、助け合ってこそいい関係が築けるのではないでしょうか☺?

 

何度もするケンカは対策を考える!

 

カップルにケンカはつきもの。

同棲をしていると毎回同じことでケンカをしているのに気が付くはず。

私たちカップルは毎回一緒に料理をすれば、調理方法や味付けに関して意見が食い違ってケンカをすることが多かったです。

そこであえて一緒に料理することをやめました!

ケンカの原因がわかっているのなら対策を考えましょう。

【関連記事】食の好みが合わない同棲カップルにぜひ試してもらいたい解決策3つ

育った国も文化も環境も違うふたりが一つ屋根の下で暮らすわけなので、もちろんすれ違いが起きていきます。

どちらか一方だけが我慢するのではなく、お互い納得(時には妥協)できるような解決策が必要です☺👆

 

お金については初めから話し合っておく

 

同棲するにあたって大きなケンカににもつながりかねない「お金」。

あとからいざこざにならないようにも同棲前から誰がなにを払うのか決めておきましょう。

  • 家賃 誰が払う?折半?
  • 食費 誰が払う?折半?
  • 貯金 毎月いくらいれる?お財布は一緒にする?別にする?

外国人は日本人のように女性がおさいふを管理するということはあまりしません。

また、男性の方が多く払うべき!という固定概念も捨てた方がいいでしょう💦

外国人彼氏とはお互いにお金を管理するのが普通だと思った方がいいですが、明確にするためにも話し合いをすることをおすすめします👆

スポンサーリンク

 

言いたいことは我慢せずに伝える

 

同棲をしていると小さな不満もたまってきます。

生活スタイルや文化の違い…

「しょうがない」と笑い飛ばせるようなことであればいいのですが、我慢は禁物です。

特に国際恋愛の場合は「~してくれるだろう」「~を感じ取ってくれるだろう」という期待は通じません。

【関連記事】外国人彼氏に「君はつまらない」と言われて気付いたこと

言いたいことや不満は相手に相談し、解決策を一緒に考えましょう👆

 

彼のお母さんにならない

 

同棲を始めると、「彼氏のためにすべてやってあげたい!」と尽くしたがる人がいます。

日本人にとっては”なんでもやってくれる女性”は重宝されますが、外国人彼氏にとってはウザい…と感じる人も💦

(もちろん出身国や人によっては尽くしてくれる女性が好きな人もいるので一概には言えませんが)

海外では高校を卒業と共に親元を離れて一人暮らしを始める人が男女ともに多く、一人で何でもやることに慣れている人が多いです。

それゆえ親切心で何でもやってあげようとすると

「これくらい自分でできる」「僕は子供じゃない」

と鬱陶しがられることも…😢💦

 

あなたは彼の”母親”ではなく、あくまでも”恋人”だということを忘れずに!!!

もちろん彼氏のために何かやってあげるのはいいことですが、やりすぎに注意⚡

 

プライベートの時間を大切に

 

同棲を始めると彼氏との時間がグンッと増えます☺

一緒に過ごす時間が増えるのはいいことですが、自分一人の時間がとれなくなるというデメリットも…

いくら愛し合っているふたりでも四六時中ずっと一緒にいるのはお互いにとっても健康的ではありません💦

時には相手にスペースを与えてあげることも大切です。

 

ジョンの場合は”ジョンタイム”と称してジョンが自分一人の時間を楽しむときがあります。笑

同棲をしているとプライベートの時間があいまいになりがちですが、意識的にお互いの時間を楽しむ機会を設けることでふたりの関係も良好になるはずです☺♡

 

まとめ

 

同棲は楽しいです☺!

ただ、外国人彼氏との同棲生活をハッピーに過ごすためには努力や理解が必要不可欠です。

今回の記事が外国人彼氏との同棲に悩んでいる方や不安に思っている方の参考になればうれしいです🎶



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*