私がブログを始めた理由

こんにちは!ちさです。

私は日本で出会ったイギリス人彼氏”ジョン”と共に、オーストラリア、ニュージーランドをそれぞれ1年間ずつワーホリで渡航し、数か月の遠距離恋愛を経て現在は私がジョンの母国イギリスへ観光ビザで滞在しているところです。

この長旅の中で発見したことや得た知識をもとに現在、国際恋愛・ワーホリ・海外旅行のことを主にこちらのブログに綴っています。

もともとブログなどをするタイプの人間ではなかったのですが、今回はなぜ私がブログを始めたのかを綴っていきたいと思います!

スポンサーリンク

 

ブログ開設までの経緯

ワーホリでオーストラリアに渡航したのを機に、パートナーのジョンと一緒に住み始めました。

すると、日本人では考えられないような驚きの出来事が毎日起きるんです…

【関連記事】外国人彼氏と暮らしてみて驚いたことベスト5

それを家族や友達に伝えたいなと思って始めたのが「4コマ漫画」

ジョンとの生活や、オーストラリアでの生活で驚いたことの数々を4コマ漫画にして書き留めていました。

そして1年後にニュージーランドにてインスタグラムのアカウントを作成。

更新もゆっくりですが、興味のある方はぜひのぞいてみてください♪

実は4コマ漫画を描き始めたときからなんとなーく「ブログとかやってみたいな」と思っていました。

しかし、やりたいと思うだけで結局行動に移さないまま2年が経ち、2016年の8月にようやくブログを開設!(長かった…)

初めは4コマ漫画をメインにブログをやっていこうと思っていましたが、結局現在ではコラムやまとめの記事がメインになっています。

今後は4コマ漫画も入れていって少しゆる~いブログにしていきたいです。笑

ここからは、各ブログのテーマについてのブログを始めたいと思った理由について綴っていきます。

 

ワーホリについて

私は日本で出会ったイギリス人彼氏とワーホリでオーストラリアにやってきました。

私たちカップルの会話はすべて英語なので、日常会話は大丈夫。

オーストラリアに来ても私の英語力でもなんとかなるだろうと思っていました。

しかし、銀行口座の開設、シェアハウス探し、引っ越しなどなど、日常英会話ができても正直難しいことがたくさんありました。

そんな中、ネイティブスピーカーのジョンに言語の面でも頼ることが多かったです。

このときはこう言うんだよ、これはこういう意味だから…といろいろ教えてもらったおかげで私の英語力もアップしました。

さらに、西洋でのマナーや文化、慣習なども日本とは全く違います。

私がトラブルに巻き込まれたり、恥をかいたり、失礼なことをしないようにジョンから教えてもらったので、文化に戸惑うことなく過ごすことができました。

ここで、「もし私がジョンとワーホリへ来ていなかったら?」とふと思ったんです。

ワーホリへ来る日本人は一人で来る人が多いですよね。

初めから知っておけば辛い思いをしなくてよかった、もっと簡単だったのにということはたくさんあると思います。

私はジョンがいたおかげですべてを遠回りせずにワーホリ生活を送れました。

私の経験や知識を活かせたアドバイスや情報提供をしたい!と思ったのが、このブログでワーホリについて書こうと思った理由です。

【関連記事】

スポンサーリンク

 

国際恋愛について

国際恋愛を始めたころは戸惑うことが多かったです。

言語、文化や考え方…日本人とは違うことが多くて辛い思いをすることも…

周りに国際恋愛をしている人もおらず、相談できる人もいない。

そんな時に頼りだったのがネットからの情報。

私も、同じように国際恋愛に悩む人に役立つような情報提供をしたい!と思い、ブログを書いています。

また、国際恋愛に興味があるという人向けにも役に立てばうれしいです。

【関連記事】

海外の文化について

昔から海外と日本の文化の違いについて興味があった私。

同じ人間なのに住んでいるところが違うだけでこんなにも違うんだ!と驚いていました。

私と同じように海外日本の文化の違いについて興味がある方にとって「おもしろい!」と思ってもらえるような記事作りを進めていきたいです。

【関連記事】外国人ってお箸使えないよね?日本人が勘違いしている外国人のこと4つ

 

海外旅行について

私は学生時代によく海外旅行へ行っていました。

当時は英語はもちろん海外でのマナーなども何もわかっていない状態で、日本にいるときと同じようなふるまいを海外でもしていました。

今思うと、これが原因で現地の人に迷惑をかけたかもしれないし、不快な思いをさせたかもしれません。

日本でも、外国人観光客のマナーの悪さなどが話題になりますが、日本人も一概ではないんじゃない?と思ったのが海外旅行についてのブログを書こうと思った経緯です。

すべては”無知”が引き起こすことであって、過去の私ももしマナーなどを知っていれば旅行中の過ごし方も違っただろうな…と思います。

海外旅行でのマナーに関する話だけではなく、旅行前・旅行先でも役に立つ情報も発信していきたいです♪

【関連記事】

 

まとめ

私のブログに対する思いが少しでも伝わっていれば幸いです♪

基本的にはおもしろい・明るい話題、タメになる話題を中心にやっていきたいですが、ためにまじめな話題も書こうと思います。

できるだけわかりやすく、読みやすく、読み応えのある記事を書くことを目標にしています!

意見や質問などがあるかたはお気軽にコメント欄にコメントしてくださいね♪

スポンサーリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*