海外での流行り♪仮面舞踏会がテーマのホームパーティがおすすめ

こんにちは、@chisaandjohnです。

2016年の大みそかをイギリスで過ごしたわけですが、シェアメイトの友人のおうちで開かれるホームパーティに行ってきました。

そのホームパーティのテーマが「仮面舞踏会」

仮面舞踏会がテーマなので、仮面・マスクを着用してきてね♪という趣旨のホームパーティでした。

それが楽しくてしょうがなかったので、日本でも流行ったりしないのかな?と思い、今回は仮面舞踏会をテーマにしたホームパーティのアイデアを紹介していきます。

スポンサーリンク

そもそも仮面舞踏会とは?

仮面舞踏会、海外ではマスカレイドパーティ(masquerade party もしくはmasquerade ball)といいます。

仮面舞踏会(かめんぶとうかい)は、仮面をつけ身分素性を隠して行われる舞踏会のこと。マスカレイド (英: masquerade) やバル・マスケ (仏: bal masqué) とも。仮面舞踏会は参加者が仮面などを身に着けて行われる舞踏会などのイベントである。-wikipediaから引用

17ー18世紀にヨーロッパ全土で仮面舞踏会は人気になったそうですよ。

現在では”舞踏会”という部分は強調されなくなりましたが、世界中で仮面をかぶって参加するパーティが人気。

つまり、仮面舞踏会をテーマやドレスコードとしたパーティが海外では流行りなんだそうです。

どんな感じで楽しむの?

お店を貸し切ったり、ナイトアウトのドレスコードとして楽しむのもアリですが、マスカレイドパーティを開くなら、ホームパーティがおすすめ。

マスカレイドパーティ特有の、あのミステリアスでゴージャスな雰囲気に合った服装、飾り付けがパーティの成功のもとです。

服装

まず絶対に必要なのは、マスク

シックで大人っぽいものから、派手派手できらびやかなものまでたくさんあります。

自分の着ていく服装に合ったものを選びましょう♪

マスクだけ浮いてしまわないように、男子はスーツ・女子はドレスなど、ドレスアップを忘れずに。

マスカレイドパーティにぴったりなドレスがたくさん!→パーティードレス通販ドロップス

デコレーション

マスカレイドパーティのイメージに合うように、ゴージャスかつミステリアスな雰囲気づくりが大切。

照明は青いライトや、デコレーションはパープルがよさそうです。

ホームパーティのデコレーションに使えそうなアイテムはこちらで→Go─Party(ゴーパーティー)

軽食

ホームパーティに欠かせないのが、軽食。

立食形式だと自由に取れるから、みんなで会話を楽しみながら食事をとれます。

手でつまめるような簡単なものを、センス良く並べるといいかも。

ホームパーティの軽食に使えそうなおしゃれなグッズはこちらへ→【IDEA SEVENTH ONLINE SHOP】

まとめ

ホームパーティはそれだけでも十分にたのしいけど、テーマを決めるともっと楽しめます!

普段とはちょっと違うミステリアスな雰囲気の中で友人と楽しむのもいいかも?

また、シャイな人にとっては初対面の人と話す際もマスクをかぶっているから少し話しやすくなりそうです。

日本ではまだあまり流行っていないけど、ぜひ次回のパーティはマスカレイドパーティに挑戦してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*