旅行の計画を立てるとき、みなさんはいつもどうしていますか?
いつもあれがしたい、これがしたい…と頭の中にはいろいろとアイデアがあるのに、その量が多すぎてまとめきれなかったりしませんか?
そうすると結局自分が本当にやりたかったことを見過ごしてしまったり、あとから「あ~、これしたかったな~」と後悔したり。
そこで、マインドマップを旅行の計画に取り入れてみてはいかがでしょうか?
スポンサーリンク
マインドマップとは
そもそも、マインドマップとはなんなのでしょう。
頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。-wikipediaより引用
思考法、発想法のことで、頭の中をある方法に沿って紙に書きだしていきます。
自分の頭の中で考えていること、やりたいことが一目でわかるから、旅行の計画を立てやすくなります♪
難しいように聞こえますが、旅行の計画に置き換えて実践する方法を紹介していきます。
準備するのは紙とペン一本のみ!さて、始めて行きましょう。
ステップ1 行先を決めよう
行先がすでに決まっている人はステップ2から読んでください。
次の連休にどこか行きたいな~、久しぶりにどこかに旅行に行きたい!などなど、旅行への動機はひとそれぞれです。
行先を決めるには、まずイメージやテーマを決めましょう。
例えば、次の旅行はリフレッシュしたい、もしくはアクティブに何かをしたい!大まかで結構です。
まずはそのキーワードを紙の中央に書きます。
そこからどんどん思いついたことを放射線につないでいきます。
例1)リフレッシュの場合
旅行のテーマがリフレッシュの場合、そこから思いつくワードをどんどんつないでいきます。
リフレッシュが何を示すのかは、人によってそれぞれ違いますよね。
みなさんの好きなようにポンポンと思いついたものを書き出していってください。
例2)アクティブの場合
書き出していくことで自分が何をしたいのかが明確になっていきます。
テーマは食、ショッピング、美容、なんでもいいです。
全部実現させる必要はありません。とりあえず書き出していきましょう。
書き終わったら、このマインドマップから考えられる、ふさわしい行先を決めていきます。
例1だと、私的にはバリなどの東南アジアか、フィジーなどの南国をイメージします。
例2であると、北海道や長野などの自然たっぷりなところがよさそう。
自分でどの行き先がいいかわからない場合は、旅行代理店でイメージを伝えて行先をアドバイスしてもらうのもありです。
スポンサーリンク
ステップ2 旅行のプランを決めよう
行先が決まれば、旅行の計画を立てていきましょう。
プランを立てるのにもマインドマップが大活躍。
例1)週末東京へ行く
東京でしたいことを漠然と書き出し、そこから広げていきます。
例2)私のイギリス旅行プラン
自分のアイデアが決まったら、すべて実現可能か調べていきます。
予算、時間、距離的にもどのくらいかかるのかなどを配慮しながら予定を組んでいきます。
ステップ3 予約
では、具体的に決まったところで予約をしていきましょう。
旅行の予算を上手に使うためにも、こちらのサイトはおすすめです。
いろんなサイトから比較してくれるので、最安値を提示してくれますよ。
- 航空券を予約するならTripAdvisor (トリップアドバイザー)がおすすめ
- 宿泊・ホテルを探すならホテル料金比較『トリバゴ』がおすすめ
- ツアーをお探しの方はJTBがおすすめ
- 海外旅行ならWiFiルーターがあると便利ですよ!格安の海外用WiFiはワイホー
私も旅行でよく使うのが、TripAdvisor (トリップアドバイザー)です。
航空券、宿泊先を調べられるのはもちろん、旅行先の観光スポットや、さらにはオススメのレストランまで、全部検索できちゃうんです!
私たちカップルは旅行をする際に、よく使っています。
口コミサイトなので、全世界にいる友達におすすめを聞いている気持ちになります。
旅行の計画を立てるときにも役に立ちます!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
マインドマップを使えば旅行の計画を立てるときに、頭の中の自分のしたいことをもれなく書き出せるから、有意義な旅行プランが立てられそうですよね!
私も今回イギリスを観光するのですが、やりたいこと、見たいところが多すぎて、初めは自分の考えがまとまり切らなかったのですが、マインドマップで自分の頭の中のアイデアを整理することで、旅行プランを立てやすかったです。
必要なのは紙とペンだけですので、皆さんもぜひ挑戦してみてください!
スポンサーリンク
Leave a Reply