この記事を見ている方はいま遠距離恋愛中の方が多いのではないでしょうか?
今はそうでなくても、恋人といつか遠距離恋愛になってしまう可能性は誰にでもありえますよね。
私とパートナーのジョンはイギリス⇔日本の9,316kmもの長距離、さらには時差が9時間!という、物理的にも時間的にも超遠距離恋愛だったため、人並み以上の努力が必要だったように感じます。
しかし、そんなストレスがたまる中でも、次に再会した時のことを考えるとがんばれました。
今回は、次にパートナーと会う時までにモチベーションをキープするコツを5つ紹介していきます。
スポンサーリンク
ビデオ通話で会話する
きっとほとんどの遠距離恋愛カップルはすでに実践しているでしょうが、ビデオ通話って遠距離恋愛中はとっても役に立つんです。
私は遠距離恋愛中にビデオ通話で相手の顔を見ながら会話をする重要さに気づきました。
私たちカップルが使っていたのはスカイプです。
インターネットさえあれば、無料で通話できるのがいいですよね。
その他、Facebook MessengerやLINEでも無料でビデオ通話ができます。
私たちの場合9時間の時差があったために、なかなかスカイプをする時間が合いませんでしたが、最低でも週一回、スカイプをするように心がけていました。
メールやチャットの文面だけで会話していると、自分はそういう意味で言っていないのに相手に不快な思いをさせてしまったり、逆に相手がメッセージに心がこもっていないと感じてしまうときがあります。
スカイプなしで、チャットだけの会話をする日が続くと、些細なケンカが多くなったり。
お互いの顔を見るということの大切さに気づきました。
なにより、相手の顔や声をリアルタイムで感じられるというのがビデオ通話のメリット。
離れているのに目の前で顔を見ながら喋れるなんて、本当に文明の進化に感謝です!使わなければ損!
スポンサーリンク
毎日の出来事をシェアする
人それぞれ、連絡したい頻度は違います。
お互いの生活リズムもあるし、頻繁に連絡がくることを苦痛に感じる人もいるかも…
しかし、できればパートナーが今日一日何をしたのか、また来週はどんな予定なんだろうって気になります。
そんなときはカップル専用アプリを使うのがオススメ。
例えばこのアプリ、Couplesではチャット機能だけでなく、
- 入力した思い出を自動的にまとめてくれるヒストリー
- 二人だけのアルバム
- ふたりの予定を共有できるカレンダー
を利用できるので、相手に連絡しすぎかも…という心配なしに、毎日の出来事をシェアできます。
「今日、彼の予定はなんだっけ?」という時に、
普通のチャットだと履歴を見るのにかなりスクロールして、さかのぼらなければいけないので、お互いの予定を把握するのが大変。
その点、カップル専用アプリを使えば、お互いの予定をカレンダーで共有できるのがいいですね!
その他Couplesでは、カップル間でのちょっとしたクイズなどを設定できたりと、カップルでたのしめるコンテンツがたくさんです。
カップル専用アプリでお互いの日常をシェアすれば、忙しい人や、時差のあるカップルにとってはお互いの時間でマイペースに報告できるのがお互いの距離感を保てていいです。
次に再会したときに何を着て欲しいか提案しあう
次に恋人と会う時のことを考えると、遠距離恋愛中モチベーションがアップしますよね。
再会までに、自分磨きを頑張っている人も多いのでは?
そこで、恋人に次回会うときに何を着て欲しいか聞いてみましょう!
その服のイメージに合うようにメイクの練習をしたり、ヘアスタイルを変えてみたり…
次に会うのがもっともっと楽しみになること間違いなしです!
スポンサーリンク
プレゼントを贈りあう
私たちカップルは遠距離恋愛中に、お互いプレゼントを贈りあいました。
プレゼントという大げさなものでなくてもいいです。
現地で手に入るお菓子だったり、手書きのメモだったり、ちいさいマスコットだったり…
相手が喜んでくれそうなものをいろいろ詰め込みましょう!
恋人のことを考えてショッピングしているだけでもすごく楽しいです。
ちなみに私がパートナーに贈ったものは
- チョコレートなどのお菓子
- カレーや唐揚げのもと
- 手作りフォトアルバム
- おそろいのキーホルダー
普段はおそろいのものなんて持たない派なのですが、遠距離恋愛中だったら恥ずかしくないし、何より相手とよりつながっているように感じさせてくれます。
ペアルックの服をプレゼントするのもいいかも?
ペアルックを探している方はこちらからどうぞ→スタイリッシュなペアルック『stylestoker』
まとめ
遠距離恋愛は、そうでないときに比べていつも以上の努力が必要だと思っています。
でも、工夫次第ではカップルの中をグンッと縮めることができます。
ぜひ、今回の記事が遠距離恋愛カップルの役に立てばうれしいです♪
Leave a Reply