旅行前に無駄な出費を抑えたい!家にあった古いスニーカーを染めてみた。

イギリス渡航まであと1日をきったので徐々に荷造りを始めているわけですが、私が荷造りするにあたって一番時間がかかると言っても過言でないのは、洋服選び。

スーツケースに入る荷物は限られているので、なるべく着まわしできる服がいいですよね。そこで、困るのが靴選び。

TPOに合わせた靴をいくつか持っていきたいのですが、街でも履けるようにおしゃれかつ、たくさん歩いた時に痛くならない靴がいいなぁなんて考えていましたが、自分の手持ちの靴に当てはまるものがなく・・・

今まで履いていたお気に入りの靴は履きすぎて穴が空いて履きものにならないので新しい靴でも買おうかなと思いましたが、できるだけ旅行のために節約したいし・・・と考えているとあるものに目がいきました。

私が3年前ほどから愛用していたドクターマーチンのキャンバス地のスニーカー!

ダイロン、プレミアムダイでスニーカーを染めてみた

アメリカ旅行に行った際に70ドルほどで購入したもの。当時1ドルが80円台だったのでかなりのお買い得品!履き心地が抜群で、ずっと長い間履いていたのですがご覧の通り、色あせが・・・

色あせすぎて結局人前で履くのに抵抗があり、靴箱にひっそりと潜んでいたのですが、まだ状態は良く履き心地もいいし、履かなくなった原因がこの色あせであるのなら、染めてしまえばいいんじゃ?!と思い立ちました。

 

スポンサーリンク

 

使った染料はダイロンのプレミアムダイ

今回使用したのはダイロン社から出ているプレミアムダイという染料。

DYLON プレミアムダイ (繊維用染料) 50g col.51 バーレスクレッド

新品価格
¥503から
(2016/12/15 11:11時点)

もともとのスニーカーの色に合わせ、バーレスクレッドという色をこちらから購入しました。

 

実際に染めてみよう!

用意したものはこちら

ダイロン、プレミアムダイでスニーカーを染めてみた

  • 容器
  • ボウル
  • 塩250g
  • ゴム手袋

容器はゴミ箱を使いました。6リットルを超えるお湯プラス、染めるものを入れるので大きめの容器がいいでしょう。

また、染まってほしくない部分にはアルミホイルでしっかりと巻きました。

ダイロン、プレミアムダイでスニーカーを染めてみた

漬けて待つこと合計1時間・・・

しっかり水洗いをして乾燥させれば

ダイロン、プレミアムダイでスニーカーを染めてみた

じゃーーーん!なかなかいい仕上がりです。

ダイロン、プレミアムダイでスニーカーを染めてみた

ダイロン、プレミアムダイでスニーカーを染めてみた

アルミホイルで巻いておいたところも染まらずに残っています。

ダイロン、プレミアムダイでスニーカーを染めてみた

なかなか満足のいく仕上がりです。

反省点を挙げるなら、もともと少し汚れがあったところしわがあったところはムラになってしまったことです。

完璧にきれいに染めたい場合は前日などに汚れを洗い、汚れのない状態で染めるとムラがなくなるでしょう。

雨の日に履いたら染料が出てくるのではないかということがひとつ心配ですが、こんなに簡単に買ったときと同じような状態に戻るなんて、とてもうれしいです。

 

まとめ

新品の同じドクターマーチンをお店で見たのですが、10000円ほどで売られていました。特に旅行前となると、旅行先で使うように出費を抑えたいですよね。それなので今回600円程度で、またこのスニーカーを履けるようになると思うと旅行がもっと楽しみになりました。

染めるのに少し時間はかかりますが、愛着のある靴や洋服をまだまだ着たいという方はぜひチャレンジしてみてください!

 

スポンサーリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*