安上がりだけどじっくり観光できる、ロードトリップ+車中泊のすすめ

みなさんが旅行をするときはどのように旅行することが多いでしょうか?

私は今までは多くの人と同じように、目的地までのバスと宿を事前に予約し、移動はバスや電車。

宿泊先はホテルやバックパッカーなどに泊まることが多かったです。

ニュージーランドで北島、南島の見どころを全部見たい!でもすべてをバスでまわるには大変だし、そもそもバスが運行していない場所もある…

そこで私たちはロードトリップをすることに決めました!

スポンサーリンク

ロードトリップって何?

ロードトリップを一言でいうと車で長距離を運転しながら移動する旅です。

バスや交通機関のタイムスケジュールに左右される心配がないので自分たちで気ままに行きたいところに行くことができる自由な旅行スタイルです。

また、車ごと移動できるので大荷物を次から次へと持ち運んだり、持ち物をホテルに置き忘れたかも?というストレスがありません。

長距離バスなどの公共機関と違って自分の好きな音楽をかけたり、大声で歌うことができるのも魅力のひとつ。

 

なにより自分たちで一から決めて、自分たちで目的地へ向かうというスペシャル感のある旅をすることができるのが一番の醍醐味です。

私たちはロードトリップに加え、さらに宿泊代を節約するために車の中で寝泊りをすることにしました!

 

車中泊で宿代を節約!

車の中で寝るのって窮屈だしぐっすり寝れなそう…

そんな心配は御無用!なぜなら私たちの購入した車は…

DCIM100GOPROGOPR9998.

じゃーん!車の中にベッドが設置されているんです!

カーテン付きで外から見られる心配もなし👆

ダブルサイズのマットレスがひかれているから寝心地はベッドそのもの。

DCIM100GOPROGOPR9992.

夜は星空を見ながら寝ることもできます☽

この車はバックシートがすべて取り外されていますが、もちろん普通の車でもバックシートを倒して寝袋で寝たり、エアマットレス(空気を入れてふくらますタイプのマットレス)を利用し車中泊するという方法もあります。

短期間で旅行に来た場合はキャンパーバンをレンタルするというのも一つの手です。

 

ニュージーランドでは路上で車中泊することは法律で禁止されているため、キャンプサイトで車中泊をします。

キャンプサイトにはいろいろなタイプがあり、ただの広場・駐車場のようだったり、もしくはトイレ・シャワー・キッチン・さらにはラウンジがあるキャンプサイトもあります。

無料で利用できるキャンプサイトもありますが、ほとんどの場合料金は一人6ドルから高いところは20ドルあたりです。

ニュージーランド国内のキャンプサイトの場所や料金についてはCamper Mateというアプリを利用してさがすのがとても便利✨

バックパッカーの一泊約20ドルで他の人と部屋をシェアするのに比べれば、車中泊だと安いうえに自分だけの空間があっていいですよね。

 

まとめ

DCIM100GOPROGOPR9972.

今回私自身ロードトリップ+車中泊をしてみて実際とても魅力にはまりました。

特に自然豊かなニュージーランドではすでにロードトリップ+車中泊は定番で、旅の途中にたくさんのキャンパーバンや同じような旅行者をみかけたことと、ニュージーランドの治安の良さもあり安心してロードトリップをたのしむことができました。

ひとそれぞれで好みの旅行スタイルがあると思いますが次の旅行はロードトリップ+車中泊、挑戦してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*